まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

  1. 近江八幡の澤田匡央税理士事務所トップ
  2. お役立ちブログ
  3. Windows7からWindows10への共有フォルダーにアクセス
2023年08月10日 ITおやくだち

Windows7からWindows10への共有フォルダーにアクセス

Windows7とWindows10のパソコンがあります。Windows10のパソコンにはDVDドライブがついているのですが、Windows7のパソコンにはDVDドライブがついていません。
同じWifiルーターに接続しているので、Windows10のDVDドライブを共有フォルダーにして、Windows7からアクセスできるようにして、LAN越しに使おうとしました。

共有の詳細設定の変更

Windows10側の共有の詳細設定の変更をします。

設定→ネットワークとインターネット→Wifi の画面の右側に出てくる「共有の詳細オプションを変更する」を押します。

「すべてのネットワーク」の設定で下図の赤矢印のように設定します。

「ゲストまたはパブリック」の設定で下図の赤矢印のように設定します。


設定後、画面一番下の「変更の保存」を押します。

DVDドライブの共有

Windows10に接続したDVDの共有設定をします。

エクスプローラでDVDドライブを右クリックしてプロパティを選択します。

「共有」タブで、「詳細な共有」を押して、表示されるダイアログウィンドウで「アクセス共有」を押して、表示されるダイアログウィンドウで「Everyone」を選択し「フルコントロール」をクリックします。

Windows7側のログインユーザの変更

Windows10側の設定が終わったあと、Windows7側のエクスプローラで「ネットワーク」をクリックすると、Windows10側のコンピュータ名が表示されます。このコンピュータ名をクリックしたら、「ネットワークパスワードの入力」を求められる場合があります。これは、Windows10側のアカウント(ログイン名・パスワード)をWindows7側に新たに作成することで回避できます。

これでWindows7側からネットワークを介してWindows10側のDVDドライブを読み書きすることが出来ます。

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談