まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

税務調査とは・・・

税務調査に関して質問を頂きます。

税務調査とは何ですか?

税務調査とは、国税庁や都道府県、市区町村の税務署が、税法に基づいて行う公的な調査活動のことを指します。この調査は、納税者が適切に税金を申告・納付しているかを確認する目的で行われます。

具体的には、納税者の帳簿や関連資料を検査し、所得の計算方法、経費の妥当性、申告内容の正確性などを詳細に確認します。税務調査の結果、不正確な申告や過少申告が発見された場合、追加の税金が課されることがあります。

税務調査は、納税者にとっては非常に重要なプロセスであり、税務上の誤りや不正を未然に防ぐため、日常的な帳簿の整理や正確な申告が求められます。

税務調査の目的は何ですか?

税務調査の主要な目的は、納税者が適切に税金を申告し、納付しているかを確認することです。具体的な目的として以下の点が挙げられます。

1.公平性の確保: 税務調査は、全ての納税者が公平に税金を納付しているかを確認し、税制の公平性と正義を維持するための重要な手段となります。
2.税収の確保: 不正確な申告や過少申告、脱税行為などが行われている場合、税務調査によってその事実を明らかにし、正しい税額を徴収することができます。
3.税制の理解促進: 税務調査を通じて、納税者や事業者に税制の正確な理解や適切な申告の重要性を再認識させる効果もあります。
4.税務署と納税者のコミュニケーション: 税務調査は税務署と納税者との間で直接的なコミュニケーションをとる機会となり、納税者の疑問や不明点を解消する場ともなります。
5.税制の適用実態の把握: 税務調査は税制の適用状況や納税者の実態を把握するための有効な手段となり、将来の税制改正の参考となる情報を収集する役割も果たします。

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談