まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

  1. 近江八幡の澤田匡央税理士事務所トップ
  2. お役立ちブログ
  3. 税務調査対象はどのように選ばれるのか?

税務調査対象はどのように選ばれるのか?

税務調査に関して質問を頂きます。

税務調査対象はどのように選ばれるのですか?

税務調査対象の選定は、複数の基準や情報をもとに税務署によって行われます。以下は、主な選定の基準や考慮点です。

1.申告内容の不整合: 申告内容に疑わしい点や不整合が認められる場合、調査の対象となる可能性が高まると言われています。
2.業種や規模に基づく選定: 一定の業種や規模の事業者を対象に定期的な調査が行われることがあると言われています。
3.情報提供: 第三者からの情報提供や他の機関との情報交換によって、税務調査の対象となる事業者が特定されることもあると言われています。
4.経過時間: 前回の税務調査から一定の時間が経過した場合、再度調査の対象となることが考慮されと言われています。
5.申告の過少額: 過去の申告において明らかな過少額が確認された事業者は、再度の調査対象となる可能性が高まると言われています。
6.ランダム選定: すべての納税者に平等な税務調査の機会を持たせるため、一部の調査対象はランダムに選ばれることもあると言われています。
7.外部指標の比較: 同業種の他の事業者と比較して、特定の数字や指標が異常に高い・低い場合、調査の対象となると言われています。

税務調査が行われるとどんな流れになりますか?

税務調査が実施される場合、大まかな流れとして以下のステップがあります。

1.通知: 税務署からの調査通知が納税者や事業者に届きます。この通知には調査日時や調査の対象期間、持参するべき書類などが記載されています。
2.開始: 税務調査官が納税者の事業所や住所を訪問し、調査を開始します。最初に、調査の目的や進行方法について説明があります。
3.資料の提出・確認: 税務調査官は、帳簿、経費明細、領収書、契約書などの資料を提出してもらい、詳細な確認を行います。
4.質問・ヒアリング: 税務調査官は、提出された資料や帳簿に関して、具体的な質問やヒアリングを行うことがあります。
5.現地確認: 必要に応じて、事業の実態や設備、資産の状況を実地で確認することもあります。
6.調査結果の報告: 調査が完了した後、その結果や指摘事項、必要な追加税額などを納税者や事業者に報告します。
7.追加税金の納付: 調査の結果、追加で税金を納付する必要がある場合、その手続きが指示されます。
8.異議申し立て: 納税者や事業者が調査結果に異議がある場合、一定の手続きを経て異議申し立てを行うことができます。

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談