まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

  1. 近江八幡の澤田匡央税理士事務所トップ
  2. お役立ちブログ
  3. なぜ税理士変更が必要なのか:兆候と対処法

なぜ税理士変更が必要なのか:兆候と対処法

税理士はあなたの財務的健康やビジネスの成長に大きな影響を与えるため、その関係が常にあなたの現在のニーズや目標に最適であることを確認することが重要です。
税理士を変更することを考え続けることは、あなたが常に最高レベルのサービスを受けており、あなたのビジネスや個人的な財務目標が最大限にサポートされていることを確実にするための重要なステップです。変化と成長はビジネスの一部であり、あなたのパートナーである税理士もそれに適応している必要があります。

税理士変更の必要性を感じる兆候

コミュニケーションの欠如

税理士からの返答が遅い、または不十分である場合。

重要な税務上の変更点やアップデートが適切に伝えられない場合。

受動的なアプローチ

税理士が事前に計画を立てることなく、常に最後まで待ってからの対応しかしない場合。

税務戦略や金融計画において積極的なアドバイスが少ない、または存在しない場合。

専門知識の欠如

現在の税理士が最新の税法改正や申告要件に精通していない場合。

特定の業界に関する知識が不足している、またはその業界のニーズに対応できていない場合。

透明性の欠如

料金体系が不明瞭で、追加料金が頻繁に発生する場合。

税務処理の詳細について十分な説明がない、または疑問に対する明確な回答が得られない場合。

信頼性やプロフェッショナリズムの欠如

約束された期限を守らない、ミスが頻発する、重要な書類が紛失するなどの問題がある場合。

対処法

問題の明確化

税理士とのコミュニケーションを図り、懸念点や期待をはっきりと伝える。

改善の機会の提供

現在の税理士に改善を求め、一定の期間を設けて状況の改善を見守る。

新しい税理士の検討

推薦、レビュー、インタビューを通じて新しい税理士を選ぶプロセスを開始する。

新しい税理士に求める要件や期待を明確に定義する。

スムーズな移行

税理士を変更する場合、双方に十分な情報を提供し、必要な書類等の整備を行う。

新旧の税理士が連携し、データの移行や重要な情報の引き継ぎがスムーズに行われるようにする。

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談