まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

  1. 近江八幡の澤田匡央税理士事務所トップ
  2. お役立ちブログ
  3. 電子帳簿保存法を任せるならITに強い税理士事務所を選ぼう

電子帳簿保存法を任せるならITに強い税理士事務所を選ぼう

電子帳簿保存法とは何か?

電子帳簿保存法は、企業が会計記録をデジタル形式で保存する際の法的枠組みです。この法律は、紙の記録に代わるデジタル化を推進し、企業の効率化と環境負荷の軽減を目的としています。しかし、この法律に準拠するためには、特定の技術的要件とセキュリティ基準を満たす必要があります。

ITに強い税理士事務所の重要性

電子帳簿保存法に対応するためには、会計ソフトウェアの選定やセキュリティ対策、データ管理方法など、多岐にわたるIT関連の知識が必要となります。ITに精通した税理士事務所は、これらのプロセスをスムーズに導入し、法令遵守を確実にすることができます。

IT税理士事務所の選び方

1.専門知識: 電子帳簿保存法に関する深い知識があるか確認します。

2.技術対応能力: 最新の会計ソフトウェアやセキュリティシステムに対応しているかをチェックします。

3.サポート体制: ITトラブルが発生した際の迅速なサポート体制が整っているかを確認します。

結論:ITに強い税理士の重要性とおすすめの事務所

電子帳簿保存法の要件を遵守しながら、効率的かつ安全にデータを管理するためには、ITに強い税理士事務所の選定が重要です。この点で、特に注目すべきは「ITに強いのは、やはり若い税理士」という現実です。若い税理士は、最新のテクノロジーに精通しやすく、革新的な方法で会計管理を行う傾向があります。

澤田匡央税理士事務所は、最新の会計技術とセキュリティ対策に深い知識を持ち、電子帳簿保存法に関する広範な知識と経験を有しています。


お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談