まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

  1. 近江八幡の澤田匡央税理士事務所トップ
  2. お役立ちブログ
  3. 給与所得者がネットオークション等により副収入を得た場合
2024年02月19日 確定申告おやくだち

給与所得者がネットオークション等により副収入を得た場合

多くの給与所得者の方は、給与の支払者が行う年末調整によって源泉徴収された所得税額と納付すべき所得税額との過不足が清算されますので、確定申告の必要はありません。
しかし、年末調整が済んでいる給与所得者であっても、その給与所得以外に副収入等によって20万円を超える所得を得ている場合には、確定申告が必要となります。

給与所得者がネットオークション等で副収入を得た場合の確定申告については、以下のポイントを理解しておくと良いでしょう。

1.副収入の金額による影響:年間で得た副収入が20万円を超える場合、その収入に対して確定申告が必要になります。20万円以下の場合でも、給与所得以外に収入があると確定申告が必要になる場合がありますので注意が必要です。

2.経費の計上:ネットオークションで物を売る際にかかった経費(商品の仕入れ代金、送料、梱包材費用、オークションサイトの利用料など)は、収入から差し引くことができます。正しく経費を計上することで、課税される所得を減らすことができます。

3.青色申告と白色申告:確定申告には「青色申告」と「白色申告」の2種類があります。青色申告を選択すると、さまざまな税務上のメリットがありますが、記帳義務などいくつかの要件を満たす必要があります。副業としてのネットオークション収入がかなりある場合は、青色申告を検討する価値があるかもしれません。

4.申告期限と方法:確定申告の期限は通常、翌年の2月16日から3月15日までです。国税庁のウェブサイトや税務署で提供されている確定申告書作成コーナーを利用して、オンラインで申告を行うこともできます。

5.税務署への相談:確定申告に関して不明点がある場合は、最寄りの税務署に相談に行くことをお勧めします。また、税務署では確定申告に関するセミナーを開催していることもありますので、参加することでより詳しい情報を得ることができます。

ネットオークション等で副収入を得る場合の確定申告については、具体的な状況や金額により異なるため、上記の情報を参考にしつつ、税理士などの専門家のアドバイスを求めるか、税務署に直接相談することをお勧めします。

国税庁のホームページhttps://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1906.htmを参照して作成

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談