まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

  1. 近江八幡の澤田匡央税理士事務所トップ
  2. お役立ちブログ
  3. 被相続人が賃貸不動産を持っていたとき
2024年01月15日 相続税申告おやくだち

被相続人が賃貸不動産を持っていたとき

相続が発生し、被相続人が賃貸不動産を持っていた場合、できるだけ早く手続きを進めることが推奨されます。
理由はいくつかあります。

1.賃料受領の問題: 相続発生が銀行に知られると、銀行口座が止められ、入出金や自動引落しができなくなるので、不動産賃借人からの賃料振込を受け取れなくなります。故人の銀行口座に関する手続きを進めるために、銀行に連絡し、必要な書類を提出します。賃貸不動産のテナントに対して、賃料の振込先を変更するよう通知します。

2.賃貸契約の管理と更新:被相続人が管理していた賃貸契約は、相続人が引き継ぐ必要があります。早期に手続きを行うことで、家賃収入の確保やテナントとのコミュニケーション、契約の更新などの管理業務をスムーズに進められます。

3.税金と法的責任: 賃貸不動産からの収入には税金がかかります。相続による不動産の所有権移転は、固定資産税や相続税の計算に影響を与えるため、これらの税金の正確な計算と支払いのためには、早期に手続きを完了させることが重要です。

4.不動産の維持管理: 賃貸不動産の維持管理は、相続人の責任となります。早期に手続きを行うことで、建物の修繕や維持に関する問題に迅速に対応でき、テナントからの信頼を維持することができます。

5.相続人間の紛争の防止: 不動産の相続にはしばしば相続人間で意見の対立が生じることがあります。早期に手続きを行い、不動産の管理や収益の分配について明確な合意を形成することで、将来的な紛争を防ぐことができます。

6.市場価値の維持: 賃貸不動産の市場価値を維持するためには、適切な管理と維持が不可欠です。手続きを迅速に行うことで、不動産の価値を保ち、将来的な売却や再投資に備えることができます。

相続が発生した場合は、税理士に相談し、適切な手続きを確実に行うことが重要です。


お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談