まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

  1. 近江八幡の澤田匡央税理士事務所トップ
  2. お役立ちブログ
  3. 相続で親族と揉める時に任せたい税理士とは?
2023年12月19日 相続税申告おやくだち

相続で親族と揉める時に任せたい税理士とは?

相続で親族とのトラブルが生じた際に任せたい税理士は、以下の特徴を持つ専門家です。

  1. 相続税の専門知識: 相続税の計算や申告に関する専門知識を持ち、複雑な税務問題を解決できる税理士です。
  2. 調停・交渉能力: 親族間の意見の食い違いや紛争を解決するための調停・交渉能力を持つことが重要です。
  3. 経験と実績: 類似の案件を扱った経験や成功事例を持つ税理士を選ぶことで、信頼性と実効性が増します。
  4. コミュニケーション能力: 親族とのコミュニケーションを円滑に取り、理解を促進する能力が必要です。
  5. 相続に関する総合的なアドバイス: 法律や財産評価に関する知識も含め、相続全般にわたるアドバイスができることが望ましいです。
  6. 秘密保持の徹底: 家族内の情報は非常にデリケートなので、秘密保持を徹底できる税理士が好ましいです。
特に重要なのが、調停・交渉能力

調停・交渉能力がある税理士を見極めるためには、いくつかのポイントに注意する必要があります。ここでは、そのような税理士を見分けるための主要な指標を挙げます。

  1. 過去の実績と経験: 相続税の案件における過去の成功事例や解決した難易度の高い案件の数を確認します。特に、親族間の紛争を円満に解決した実績があるかどうかを尋ねると良いでしょう。
  2. コミュニケーションスキル: 初回の相談時に税理士のコミュニケーション能力を見極めます。相談者の話を丁寧に聞き、わかりやすく説明をするかどうかは重要な指標です。
  3. 推薦や評判: 他のクライアントからの推薦や評価を確認することも有効です。特に、類似の案件で税理士を利用した人の意見は参考になります。
  4. 問題解決へのアプローチ: 複雑な案件に対するアプローチ方法を聞いて、その問題解決能力を見極めます。特に、異なる視点からの解決策を提案できるかどうかがポイントです。
  5. 専門性と多角的な視点: 相続税に関する深い知識だけでなく、法律的な側面や財務的な側面からのアドバイスができるかどうかも確認します。
  6. 柔軟性と忍耐力: 紛争解決には時に柔軟性と忍耐が求められます。税理士がこれらの資質を持っているかどうかを感じ取ることも大切です。
  7. 相続に関する全体的な理解: 単に税金の計算だけでなく、相続全体の流れや法的な側面にも精通しているかどうかを確認します。

これらのポイントを踏まえて、複数の税理士と面談し、最も信頼できると感じる税理士を選ぶのが良いでしょう。また、相続問題は感情的な側面も含まれるため、相談者との相性も重要な要素です。


お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談