まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

  1. 近江八幡の澤田匡央税理士事務所トップ
  2. お役立ちブログ
  3. 「ペポルインボイス」 って何?(2/3)

「ペポルインボイス」 って何?(2/3)

インボイス制度の開始後、PDFをはじめとした電子データによる 「電子インボイス」を受け取っ ている会社も多いことでしょう。電子インボイスの一種で、世界各国はもちろん、日本でも現在 導入が進んでいる 「ペポルインボイス」 について解説します。

送信/受信側で異なるシステム間の請求書データのやりとりが簡単に!

ペポルインボイスの特徴の中で、PDFや専用のEDI (電子データ交換) システム等の一般的な電子インボイスと大きく異なる点は次の通りです。

・送信/受信側が同じシステム を利用していなくてもデータのやりとりが可能であること

・発行者名・品名・取引金額等のインボイスの記載事項について、受信したシステムでその内容を正確に読み込めるため、 請求書の確認・仕訳入力が楽になること

2023年10月からスタートしたインボイス制度ですが、その種類(紙・電子)や記載事項の位置等は企業によって異なるため、インボイスを受け取った後の内容確認や仕訳入力作業が「煩雑になった」と感じている方もおられるのではないでしょうか。

また、同制度への対応のため、専用のEDIシステムを導入する企業も増えました。 けれどもその一方で、請求書を受け取る側の企業にとっては、「操作方法が分かりにくい」「企業によって扱うシステムが異なるために、請求書処理のたびに複数のシステムを起動してかえって手間が増えた」といった声も聞かれます。

加えて、紙でインボイスを送付する場合には、印刷・封入・投函の手間と郵便代や用紙代、封筒代、トナー代、人的コスト等がかかります。

ペポルインボイスの利用によって、こうし たインボイスの発行・確認にかかる作業やコストを大幅に削減することが可能となります。

澤田匡央税理士事務所・事務所通信1月号を参照して作成。

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談