まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

  1. 近江八幡の澤田匡央税理士事務所トップ
  2. お役立ちブログ
  3. パソコンからファイルサーバーが見えなくなった
2023年12月01日 ITおやくだち

パソコンからファイルサーバーが見えなくなった

事務所でスタッフが使用していたパソコンをデータバックアップ用に改造しました。
不要なデータとアプリを削除して使用領域を広げました。
さて、LAN上のファイルサーバーにアクセスしようとしたらアクセスできません!

単純な原因

原因は、「ネットワークの設定」が「パブリックネットワーク」になっていたからでした。

Windows 10で「ネットワークの設定」が「パブリックネットワーク」に設定されている場合、LAN上の共有フォルダへのアクセスは制限されることがあります。これは、パブリックネットワーク設定がセキュリティを強化し、不要なネットワーク接続を制限するためです。具体的には、以下のような影響があります。

1.ファイル共有の制限:パブリックネットワーク設定では、デフォルトでファイル共有が無効になっていることが多いです。これは、不審なネットワークからの不正アクセスを防ぐためです。

2.ネットワーク探索の無効化:ネットワーク探索も無効になっており、他のコンピュータやデバイスを自動的に検出することができなくなります。

3.ファイアウォール設定の厳格化:ファイアウォール設定がより厳格になり、ネットワーク上の他のコンピュータからの接続要求をブロックすることがあります。

これらの制限を解除し、共有フォルダにアクセスするには、ネットワークの設定を「プライベートネットワーク」に変更する必要があります。これにより、ファイル共有やネットワーク探索が有効になり、LAN上の共有フォルダへのアクセスが容易になります。

具体的には、「Windowsキー」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「状態」で、「プロパティ」キーを押して表示される画面の「ネットワークプロファイル」で、「プライベート」を選択します。


お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談