まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

2024年02月22日 相続税申告おやくだち

遺贈寄付とは

遺贈寄付は、個人が自己の財産を遺言によって特定の個人や団体、公益目的に寄付することを指します。この仕組みを利用することで、遺言者の意思により財産が社会貢献や特定の目的に役立てられます。遺贈寄付を行う方法は色々あります。

種類 方法 メリット
遺言書による遺贈 ・遺言書を通じて、死後に財産を特定の個人や団体、公益目的に寄付します。
・自筆証書遺言や公正証書遺言など、法律で定められた形式で遺言書を作成する必要があります。
個人の意志が明確に反映される: 遺言書による遺贈では、遺言者の具体的な意向が反映され、遺言者が生前に望んだ社会貢献や特定の目的への寄付が実現されます。
柔軟性: 遺言書では、寄付の条件や具体的な使途を細かく指定することができ、遺言者の意志に沿った形での寄付が可能になります。
死因贈与契約 ・死因贈与契約は、契約者が死亡した際にのみ効力を発揮する契約で、特定の財産を受贈者に移転することを約束します。
・遺言よりも強い効力を持ち、遺言に反する内容がある場合でも優先されることがあります。
遺言よりも強固な効力: 死因贈与契約は、遺言書よりも優先される強い効力を持ち、契約内容が厳守される可能性が高いです。
確実性: 契約が成立しているため、遺言書の執行過程で発生する可能性のある争いや遅延を避けることができます。
生命保険による寄付 ・生命保険の受取人を公益団体や非営利団体などに指定することで、保険金を寄付として提供する方法です。
・契約者の死後に保険金が団体に直接支払われます。
保障された金額: 生命保険による寄付では、契約時に定められた保険金額が確実に寄付されます。
手続きの簡便さ: 保険金は直接寄付先に支払われるため、相続手続きや遺言の執行を待つことなく迅速に寄付を実現できます。
信託を利用した寄付 ・財産を信託し、その収益や元本を特定の公益目的や団体に寄付するよう指定する方法です。
・生前に準備を行い、死後も継続的に寄付が行われるようにすることができます。
長期的な支援: 信託を利用することで、死後も一定期間にわたり継続的に寄付を行うことができます。
資産管理の専門性: 専門の信託銀行や信託会社が資産を管理するため、適切な運用と寄付の実施が期待できます。
相続財産の寄付 ・相続人が相続した財産の一部を公益団体などに寄付することで、遺言者の意思を反映させる方法です。 節税効果: 相続財産を寄付することで、相続税の軽減が期待できます。
遺言者の意志の実現: 相続人が遺言者の意向を尊重し、社会貢献に資する形で財産を活用することができます。
香典返し寄付 ・葬儀や法要でいただいた香典を、故人や遺族の意向に基づいて特定の団体や公益目的に寄付する方法です。 故人への追悼と社会貢献: 故人の意向や遺族の願いを反映し、追悼の意を込めて社会貢献ができます。
環境配慮: 物品を配布する代わりに寄付を行うことで、無駄遣いを避け、環境への負荷を減らすことができます。

各方法にはそれぞれ独自のメリットがあり、遺言者の意向や寄付をしたい団体の性質、寄付の目的によって最適な方法を選択することが重要です。税理士などの専門家の助言を得ることで、適切な選択を行うことができます。

国税庁のホームページhttps://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kobetsu/sozoku/sochiho/080708/70_1/01.htmを参照して作成

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談