まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

2024年03月06日 ITおやくだち

Thunderbirdで不要メールを簡単駆除

電子メールを使っていると不要なメールがどんどん増えていきます。

不要なメールが増える原因

不要なメールが増えていくのは。以下のような要因が考えられます。

1.登録情報の拡散: オンラインで商品やサービスを購入したり、アカウントを作成したりする際にメールアドレスを提供すると、その情報が他の企業やサービスに共有されることがあります。これにより、関連するかどうかにかかわらず、多くのメーリングリストに登録されることになります。
2.自動購読: 一部のウェブサイトでは、利用者がサービスを利用する際に自動的にニュースレターやプロモーションメールの購読が行われることがあります。利用者が明確に同意していない場合でも、これにより不要なメールが送られてくることがあります。
3.ソーシャルメディアとの連携: ソーシャルメディアアカウントを使用して他のサービスにログインすると、そのサービスからのメールが自動的に送られてくることがあります。これにより、意図しないメールの受信が増えることがあります。
4.フィルタリング設定の不足: ユーザーがメールのフィルタリングやブロック設定を適切に行っていない場合、不要なメールが受信箱に届き続けることがあります。
5.メーリングリストの濫用: 企業や組織がメーリングリストを濫用して、頻繁にメールを送信することも、不要なメールが増える原因の一つです。

Thunderbirdで不要なメールを簡単駆除

Thunderbirdをメーラに使用している方が多いかと思います。
Thunderbirdでは、簡単に不要なメールを削除することができます。

1.受信メールウィンドウに迷惑メールアイコンを表示

受信メールウィンドウに迷惑メールアイコン(炎アイコン)が表示していない場合、迷惑メールアイコンを表示します。

(1)受信メールの「件名」、「通信相手」、「送信日時」を表示しているバーを右クリックします。
すると、何を表示するかのメニューが表示されます。
「迷惑メール」をクリックします。

(2)迷惑メールとして削除したいメールの「迷惑メール」アイコンをクリックします。
「迷惑メール」アイコンは、赤く表示が変更されます。

(3)メニューバーの「ツール」→「迷惑メールとマークされたメールを削除」をクリックします。
さきほど、迷惑メールアイコンを赤くしたメールが削除されます。

迷惑メール自動判定は日々賢くなる

毎日、迷惑メールの削除作業をしていると、迷惑メールの自動判定が日々賢くなります。
Thunderbirdの迷惑メール判定機能が日々賢くなっていく理由は、主にその機能が機械学習に基づいているためです。
機械学習アルゴリズムは、ユーザーの行動やフィードバックから学習して、迷惑メールをより正確に識別できるようになります。
具体的には以下の点が挙げられます。

1.ユーザーフィードバック: Thunderbirdでは、ユーザーがメールを「迷惑メール」としてマークしたり、誤って迷惑メールフォルダに入ったメールを元に戻したりすると、その情報を学習材料として使用します。このフィードバックを通じて、システムはどのようなメールが迷惑メールとして分類されるべきかをよりよく理解することができます。
2.自動学習機能: Thunderbirdの迷惑メールフィルターには、受信したメールからパターンを学習し、それを迷惑メールの識別に活用する機能があります。このプロセスは継続的に行われるため、新しい種類の迷惑メールや手法が登場しても、フィルターはそれを認識し、適応することができます。
3.ヒューリスティック分析: Thunderbirdは、メールの構造、コンテンツ、送信者の情報など、様々な要素を分析して迷惑メールを識別します。この分析は時間と共に改善され、新しい迷惑メールのトレンドやパターンをより効果的に捉えることができるようになります。



お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談