まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

理想の税理士と確認方法

良い税理士を選ぶ際に考慮すべき要点は多岐にわたりますが、以下に主要な特徴や要件を挙げます。

1.専門知識と経験

あなたの業界やビジネスモデルに関連する経験や知識を持つ税理士は、特定のニーズや問題に関して適切なアドバイスやガイダンスを提供することができます。

確認方法

税理士に直接その経験や専門分野を尋ねる。過去のクライアントやプロジェクトの事例を提示してもらう。また、彼らのウェブサイトやプロフィールを確認する。

2.信頼性

信頼性と誠実さは、税務や会計のプロフェッショナルとしての基本的な要件です。

確認方法

オンラインのレビューサイトや業界団体のウェブサイトでの評価をチェック。また、参考人や過去のクライアントに直接コンタクトを取り、フィードバックを得る。

3.コミュニケーション能力

良い税理士は、専門的な用語や概念を明確に、わかりやすく説明する能力を持つべきです。また、あなたの質問や懸念に対して迅速かつ効果的に対応する必要があります。

確認方法

初回のコンサルテーションや面談を通じて、その税理士のコミュニケーションスタイルや応答の速さを評価。

4.プロアクティブなアプローチ

反応的ではなく、プロアクティブに動く税理士は、税金の節約や新しいビジネスの機会など、あなたが未だ認識していない可能性についての洞察や提案を提供できます。

確認方法

過去のクライアントからの推薦や事例を通じて、税理士がどのような提案やアドバイスをしたかを確認。

5.最新のテクノロジーとツールの使用

現代の税務と会計の実践は、最新のテクノロジーとソフトウェアを活用することが増えています。これに熟練した税理士は、効率的なサービスを提供し、客にとっての手間を減らすことができます。

確認方法

使用している会計ソフトウェアやその他のツールについて尋ねる。また、電子的なデータの管理やセキュリティ対策についてのポリシーを確認。

6.柔軟性

あなたのビジネスや財務的な状況が変わるにつれて、税理士もその変化に適応する能力が必要です。

確認方法

税理士にビジネスや金融状況が変わった際の対応経験や事例を尋ねる。

7.継続的な教育とトレーニング

税法や会計の基準は絶えず変わります。良い税理士は、最新の規定や実践に精通しているため、定期的に教育やトレーニングを受けることが重要です。

確認方法

理士の資格や認定、継続的な教育の受講記録やセミナーへの参加履歴をチェック。

8.費用対効果

あなたの業界やビジネスモデルに関連する経験や知識を持つ税理士は、特定のニーズや問題に関して適切なアドバイスやガイダンスを提供することができます。

確認方法

提供されるサービスの詳細とそれに対する料金を明確に理解。他の税理士や業界の標準と比較して適切かどうかを評価。

9.ネットワークとリソース

良い税理士は、他のプロフェッショナルや業界団体との関係を持っており、必要に応じてこれらのリソースを活用できる可能性があります。

確認方法

税理士が所属する業界団体やネットワーク、提携している他の専門家(例:弁護士や金融アドバイザー、司法書士、社会保険労務士など)について尋ねる。

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談