まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

2023年10月23日 事業承継おやくだち

事業承継とは(2)

「亡くなった後、経営している会社が心配。どうすればいいか?」という問い合わせがあります。
事業を次の世代へ引き継ぐことを「事業承継」といいます。

事業承継計画

事業承継計画とは、経営者が引退、死去、あるいは他の理由で事業を離れる際に、その事業の所有権や経営権を次の世代や新しい経営者に無事に移転させるための戦略的な計画です。この計画は、事業の存続、従業員の雇用の維持、および事業価値の保護を目的としています。

事業承継計画において重要なポイントは以下の通りです。

1. 早期の計画開始

事業承継は複雑なプロセスであり、しばしば予想外の問題が生じます。そのため、早期(可能なら引退の10年前など)に計画を始めることが重要です。

2. 明確な目標と期待の設定

承継後の事業のビジョン、経営陣の構成、財務目標など、明確な目標と期待を設定する必要があります。

3. 後継者の選定と育成

適切な後継者を選定し、必要なスキル、知識、経験を身につけさせるための十分な時間とリソースを投資することが不可欠です。

4. 事業評価

事業の正確な価値を理解することは、適切な販売価格の設定や資本ゲイン税の影響、買収資金の調達など、多くの要因に影響を及ぼします。

5. 法的・財務・税務面の準備

事業の売却、贈与、相続など、さまざまな承継オプションがありますが、それぞれに法的、財務、税務面での異なる影響があります。税理士などの専門家の助言を得ることが重要です。

6. コミュニケーションと透明性

家族経営の事業では特に、承継計画に関わる全ての関係者に対して、計画の内容を明確に伝え、オープンで透明なコミュニケーションを保つことが重要です。

7. 柔軟性の維持

市場環境、家族の状況、経済状況など、予期せぬ変化に対応できるよう、計画には柔軟性を持たせる必要があります。

8. 定期的な見直し

事業環境や市場動向、法律の変更などに対応するため、定期的に計画を見直し、必要に応じて更新することが重要です。

事業承継計画は、事業の未来を確実なものにするために不可欠なプロセスです。適切に管理されない場合、事業は重大な財務的困難に直面する可能性があり、その結果、従業員、顧客、および事業主自身に悪影響を及ぼす可能性があります。

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談