まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

2024年02月02日 確定申告

確定申告の提出方法は3つ

確定申告はフリーランスや個人事業主にとって重要な手続きですが、初めての場合は提出先や方法に迷うことが多いです。提出先は住所に基づく最寄りの税務署で、提出期限は毎年2月16日(金)から3月15日(金)までです。提出方法は主に3つあります: 窓口持参、郵送、そしてオンラインのe-Taxです。

窓口持参

メリット

直接提出することで、不備があればその場で指摘を受けることができます。受付印のある控えは、ローン審査などで必要になることがあります。

デメリット

不備があった場合にその場で指摘を受けることができません。郵送費用がかかります。

郵送

メリット

郵便で簡単に提出でき、期限日の消印があれば期間内提出と見なされます。

デメリット

初めての場合、マイナンバーカードなどの準備が必要ですが、一度設定すれば翌年以降も利用しやすくなります。

e-Tax

メリット

自宅からいつでも提出可能で、青色申告特別控除の上限が65万円に増額されるなどの節税メリットがあります。

(令和4年1月4日(火)から、パソコンの画面上に表示される2次元バーコードをスマホで読み取ることで、ICカードリーダライタを使用せず、マイナンバーカード方式によるe-Tax送信ができるようになりました。)

デメリット

初めての場合、マイナンバーカードなどの準備が必要ですが、一度設定すれば翌年以降も利用しやすくなります。

最適な提出方法は個人の状況によって異なります。e-Taxは特に、今後継続して利用することを考えると便利でおすすめです。自分のライフスタイルや確定申告の内容に合わせて、最適な方法を選びましょう。


お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談