まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

  1. 近江八幡の澤田匡央税理士事務所トップ
  2. お役立ちブログ
  3. 財産を子や孫に贈与するときの注意点①
2022年05月26日 相続税申告

財産を子や孫に贈与するときの注意点①

土地・建物、上場株式等の有価証券、現金などを生前に子や孫に贈与することが相続税対策として多く実行されています。
ところが贈与者が亡くなったあとの相続税の税務調査においてその贈与が認められず、相続税の課税対象とされることがあります。
そのようなことにならないよう贈与の注意点をまとめてみました。

贈与者の意思だけで贈与は成立しない

贈与は「ただでものをあげること」というのが私たちの常識です。ところが、民法上は、「贈与の当事者同士が贈与契約を交わすこと」をいいます。つまり、一方が自分の財産を相手方に「ただであげる」(片務)、相手方が「はい、いただきましょう」(諾成)と言って、はじめて贈与が成立します。

贈与について当事者のどちらかが知らないといったことはあり得ません。仮に、亡くなったお父さんが子の名義で毎年100万円預金していたとしても、相続税の調査時に「あなたはお父さんから毎年100万円贈与を受けていたのですか?」と子が聞かれて、「いいえ、そんな話は聞いていませんでした」と言えば、贈与契約は成立していないことになります。そうすると、その預金は「お父さんのもの」ですから、相続財産に含めて申告しなければならないことになります。

膨大な数の手続きに直面して途方に暮れる前に、滋賀県 近江八幡市 にある澤田匡央税理士事務所(電話:0748-36-2817)にご相談ください。

澤田匡央税理士事務所では、年金手続・生命保険手続・役所手続・金融機関手続・遺産分割・相続税手続など煩雑でわかりにくい相続に関する手続きを、丁寧にサポート致します。

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談