まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

  1. 近江八幡の澤田匡央税理士事務所トップ
  2. お役立ちブログ
  3. 親族内事業承継で、後継者教育は、どのように行えばよいですか?
2022年01月17日 事業承継おやくだち

親族内事業承継で、後継者教育は、どのように行えばよいですか?

「後継者教育は、どのように行えばよいですか?」という質問があります。
後継者を選定した後には、社内・社外教育をして、来るべき承継に備えましょう。
自社の置かれた状況により取るべき手段は異なりますが、円滑な事業承継のためには意識的な後継者の育成が不可欠です。具体的には、次のようなものがあります。

(1)社内での教育の例
教育例 効果
各部門をローテーションさせる 経験と知識の習得
自社の各分野(営業・財務・労務等)をローテーションさせることにより、経験と必要な知識を習得させることができます。
責任ある地位に就ける 経営に対する自覚が生まれる
経営幹部等の責任ある地位に就けて権限を委譲し、重要な意思決定やリーダーシップを発揮する機会を与えましょう。
現経営者による直接指導 経営理念の引継ぎ
指導内容は経営上のノウハウ、業界事情にとどまらず経営理念の引き継ぎまで行われます。
(2)社外での教育の例
教育例 効果
他社での勤務を経験させる 人脈の形成・新しい経営手法の習得
人脈の形成や新しい経営手法の習得が期待でき、自社の枠にとらわれず、アイデアを獲得することもでき ます。
子会社・関連会社等の経営を任せる 責任感・資質の確認
子会社・関連会社等がある場合は、一定程度実力が備わった段階で、それらの会社の経営を任せてみま しょう。この経験は、経営者としての責任感を植え付け、資質を確認する上で最適な機会です。
セミナー等の活用 知識の修得、幅広い視野を育成
企業経営者の二世等を対象とした外部機関によるセミナーがあります。経営者に必要とされる知識全般を 修得でき、後継者を自社内に置きつつ、幅広い視野を育成することができます。
澤田匡央税理士事務所は、着実に事業承継を進めていきます

この会社、誰に継がせようか? と思ったら…
円滑な事業承継のためには、後継者問題や財務・相続対策、法人化など様々な準備に早く取り組むことが必要です。

中小企業庁ホームページ(https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/shoukei20/q02.htm)を加工して作成

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談