まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

2023年08月25日 相続税申告おやくだち

親子間の土地の貸し借り

父が亡くなり、土地を相続した母から土地を借りて、家を建てようと思っています。親から土地を借りるときはどういうことに気をつければよいのでしようか?

土地を親から借りる際、特に税金の面での注意点や手続きはいくつかあります。以下は、親から土地を借りる場合の主な注意点を挙げてみました。

土地の使用許可: まず、正式な契約として、土地の使用許可契約書を作成することをおすすめします。これにより、使用期間や条件などを明確にし、後のトラブルを防ぐことができます。

固定資産税: 土地の所有者は、固定資産税の支払い義務があります。建物を建てる場合、土地と建物の評価額が変わるため、税額も変動します。税額の変動について、あらかじめ母親と話し合っておくとよいでしょう。

贈与税の問題: もし、将来的にその土地を母親から譲渡される場合、贈与税が発生する可能性があります。この点を考慮して、将来の譲渡についても計画的に進める必要があります。

相続の問題: あなた以外の兄弟や親族がいる場合、将来的な相続の際に問題が起こる可能性があります。土地の使用や将来的な譲渡、相続について家族間での合意をとっておくことが重要です。

建物の登記: 建物を新たに建築する場合、建物の所有者としてあなたが登記することになります。土地と建物の所有者が異なる場合、後の売却や譲渡などの際に注意が必要です。

地目変更の問題: もともとの土地が農地だった場合、住宅を建てるためには地目変更の手続きが必要です。この際、地域によっては農地転用許可が必要となることもありますので、事前に確認しておきましょう。

以上のような点を考慮しながら、税理士や専門家と相談し、計画的に進めることをおすすめします。


お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談