まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

2022年01月24日 事業承継おやくだち

従業員への事業承継で注意する点

「身内に後継者がいないので、従業員に事業承継したいと考えています。注意する点を教えてください」という質問があります。
親族内承継の場合と同様、次のとおり(1)関係者の理解、(2)後継者教育、(3)株式・財産の分配がポイントです。また、(4)個人(債務)保証・担保の処理にも注意が必要です。

(1)関係者の理解

①親族内承継の場合と比べて、より多くの時間が必要となる場合が多い。
②現オーナー経営者の親族の意向をよく確認しておく。
(継ぐ気がないと思っていた親族が突然継ぎたいと言い出すケースもある)
③一時的な中継ぎとして従業員等へ承継する場合は、十分意思疎通を行っておく。

(2)後継者教育

必要に応じて社内・社外教育を実施。

(3)株式・財産の分配

①株式については、後継者の経営に配慮し一定程度後継者に集中させることが必要。
②後継者に株式取得のための資力がないことが一般的であることに注意。(MBOの利用も検討)
③現経営者の様々な要請に応じて会社法の各種手法が活用可能
(例)
・現経営者の親族に財産権を残すため、議決権制限株式を発行して取得させる。
・拒否権付種類株式(黄金株)を現経営者が一定期間保持し、後継者の経営に睨みを利かせる。

(4)個人(債務)保証・担保の処理

①事業承継に先立ってできるだけ債務の圧縮を図る。
②後継者の債務保証を軽減できるよう、金融機関とねばり強く交渉する。
③個人保証・担保が完全に処理しきれない場合は、負担に見合った報酬を後継者に確保しておく。

澤田匡央税理士事務所は、着実に事業承継を進めていきます

この会社、誰に継がせようか? と思ったら…
円滑な事業承継のためには、後継者問題や財務・相続対策、法人化など様々な準備に早く取り組むことが必要です。

中小企業庁ホームページ(https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/shoukei20/q13.htm)を加工して作成

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談