事務所メールアドレスに実在の相手のメール表示名、メール件名でなりすましメールが来ました。
Emotetです!
過去にやり取りした件名でメールが来ました。しかも過去にメールをやり取りをした相手のメール表示名で受信しました。
一か月ちょっと前に来たメールの件名です。なんかおかしい。。。とまず感じる。
怪しいメールが5件来ました。しかも、そのうち2件は税理士先生から。めっちゃおかしい!
ファイルが添付されているのですが、これは全く身に覚えのないファイル。
メールの本文はほとんど意味のない文章です。
怪しいことはすぐにわかります。
気を付けないといけないのは、添付ファイルを開けないことです。
そして、即削除しましょう。
Emotetとは、ウイルスへの感染を狙う攻撃メールです。2019年に最初の流行がありました。
攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が、攻撃メールに流用され、「正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合が多いようです。
ファイルを開くだけでEmotetに感染します。
JPCERTCCが配布している最新のEmoCheckツールをダウンロードして確認できます。
情報筋によるとロシアとウクライナの戦争以降、再拡大しているらしいのです。
情報戦の一環としてばらまいたのでしょうか?