まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

  1. 近江八幡の澤田匡央税理士事務所トップ
  2. お役立ちブログ
  3. MONACAで作ったapkをaabにバージョンアップ(2)
2023年02月15日 ITおやくだち

MONACAで作ったapkをaabにバージョンアップ(2)

まずは、証明書が違う件を解決しないといけません。

証明書が違うとは?

アップロード証明書で署名されていない APK をアップロードしました。使用する証明書は同じである必要があります。アップロード証明書のフィンガープリントは
SHA1: XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX
ですが、アップロードした APK の署名に使用されている証明書のフィンガープリントは
SHA1: XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX
です

とか言われたわけですが、こんなことになったのは・・・

MONACAのキーストアをバックアップしていなかったのが原因です。

仕方ないので、Google Play Consoleに新しくアップロード鍵を送って更新してもらうことにしました。

キーストアとは

MONACAでは、「キーストア」、「エイリアス」という言葉を使います。

キーストアは、バイナリーファイルです。単数または複数の秘密鍵と証明書のセットを格納するために使用します。

エイリアスは、アプリの署名時に使用する秘密鍵の名前です。1 つのキーストア内に、複数のエイリアスを格納できます。

イメージとしてはキーストアが「複数の証明書(エイリアス)を保管することができる金庫」です。

MONACAで新しいキーストアを作る

MONACAで、「ビルド」→「Androidアプリのビルド…」で、「リリース向けビルド」を選択します。

「キーストアとエイリアスの設定」でエイリアスとパスワードを入力して、「キーストアとエイリアスを管理する」ボタンを押します。

「新しく作成する」ボタンを押すと新しいキーストアができます。

「エクスポート」ボタンを押して、パソコンにキーストアファイルを取り出します。ファイル名は「keystore.private」になります。

キーストアは、次回以降のバージョンアップに使用するので、パソコンにバックアップしておきましょう!

つづく・・・・

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談