まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

2022年01月26日 事業承継おやくだち

M&Aを成功させるポイント

「M&Aを成功させるためのポイントを教えてください。」という質問があります。
M&Aを成功させるためのポイントは次のとおりです。その中でも特に会社の 実力の「磨きあげ」が重要です。

M&A成功のためのポイント

①準備段階で秘密を関係者(役員・従業員・取引先等)に漏らさない。
②専門的なノウハウを有する仲介機関(取引先金融機関、税理士、公認会計士、弁護士、商工会議所・商工会、M&A業者等)に相談する。
③事業承継の条件、売却金額の希望等を早い段階で仲介機関に伝える。
④デューディリジェンスの際に、交渉相手に対して自社の都合の悪いことでも隠し事をしない。
⑤M&A後の会社の環境整備に気を配る。
⑥会社の実力の「磨きあげ」を行う。

会社の実力の「磨きあげ」のポイント
実際に相手先との交渉に入る前に、次のような項目に特に注意して、会社の実力の「磨きあげ」を行っておくことが重要です。

①業績の改善・伸長、無駄な経費支出の削減
②貸借対照表のスリム化(事業に必要のない資産の処分等)
③セールスポイントとなる会社の「強み」を作ること
④計画的に役職員への業務の権限委譲を進めること
⑤オーナーと企業との線引きの明確化(資産の賃借、ゴルフ会員権、自家用車、交際費等)
⑥各種社内マニュアル・規程類の整備
⑦株主の事前整理

会社の実力の「磨きあげ」がM&Aの成功に結びついたケース


H:
Z社の創業者。日頃の過労がたたり大病を患って入院し、これまでの仕事漬けの生活を反省し、会社の売却を決断。

Hは、会社所有のゴルフ会員権、自家用車の買取り、無駄な経費の見直し等、会社の実力の「磨きあげ」に関して様々な努力を実施。
「磨きあげ」の効果もあり、売却先はすぐに見つかった。極めて短期間で売却交渉が成立した上、相手先から懇願されて一定期間顧問として残ることになり、売却後もHは充実した生活を続けることができた。

ポイント
無駄な経費支出の削減、オーナーと企業との線引きの明確化等、会社の実力の「磨きあげ」が好条件でのM&Aの成功に結びついた事例。
澤田匡央税理士事務所は、着実に事業承継を進めていきます

この会社、誰に継がせようか? と思ったら…
円滑な事業承継のためには、後継者問題や財務・相続対策、法人化など様々な準備に早く取り組むことが必要です。

中小企業庁ホームページ(https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/shoukei20/q15.htm)を加工して作成

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談