まずはお気軽お電話ください。

0748-36-2817

平日9:00~18:00 JR近江八幡駅から徒歩10分

相談料0

無料相談会実施中 ! [予約制]

無料面談・相談

お役立ちブログ

2022年07月16日 消費税インボイス制度

インボイス制度がはじまります!

登録予定者の 早期申請を!

令和5年10月1日からインボイスを発行するためには、原則として、同年3月末までにインボイス発行事業者の登録申請を行っていただく必要があります。制度開始に向けて、登録を予定されている方は、まず登録申請を行い、ご自身の登録番号を取得していただきたいと思います。

インボイス発行事業者の登録申請は昨年10月から開始していますが、原則的な申請期限まで1年を切り、徐々に申請件数も増えてきています。事業者間の確認作業も加速度的に広がっていくと考えられます。

この時期は、所得税の確定申告の時期と重なるので、お早目に申請をされることをお勧めします。

e・Taxでの登録申請&登録通知の受領

登録申請及び登録通知の受領の双方に当たっては、ぜひのe・Taxの利用をお願いします。

申請時にe・Tax(WEB版)を利用していただくと、画面に表示された質問に回答していくことで誤りのない登録申請データの作成が可能です。また、登録通知をe・Taxで受領いただくことで、「登録通知が早く受け取れる」「紛失リスクが少ない」というだけでなく、取引先にも登録通知データをメールで送信することもできるといったメリットもあります。

国税庁「インボイス制度特設サイト」には、消費税を一度も申告したことのない方でも理解しやすいリーフレット「免税事業者のみなさまへインボイス制度が始まります!」を掲載しています。インボイス制度を分かりやすく説明するとともに、登録の有無を検討する際のポイントなども掲載していますので、ぜひご活用ください。

国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice.htm)引用・編集し作成

お問い合わせはこちら

無料相談会実施中 ! 税務のこと
何でもお問合せください!

無料相談・お問い合わせ
  • 家族信託
  • 納税額シミュレーション
  • 遺産相続・相続税の個人相談会
  • 国税庁

0748-36-2817

受付時間 平日9:00~18:00

24時間予約受付中

無料面談・相談